2017.01.09 2017
170101_100.jpg


すっかり正月過ぎました。
あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースの気まま更新です。よろしくお願いします。

正月は3年連続まとまった休みをいただいてスキーバム生活。
当麻、東川、旭川など、毎晩変わる宿で車中泊しながら楽しい時間を過ごせた。
新婚なのに嫁さんには申し訳ないことをした(苦笑)

記念すべき25回目の年越しジャンプは、
当麻の道の駅で誰にも見られないようにひっそりと…笑。

毎日変わる山、天気、仲間・・・
めちゃくちゃ疲れたけど最高の時間だった。

ご一緒していただいた皆さん、
里で久しぶりにお会いした皆さん、
本当にありがとう。

2017年もよろしくお願いします。


2016.12.16 Change sensitivity
161216_10.jpg


写真整理をしていたら何年も前の写真に目がとまった。

どこにも誰にも見せてない未発表の1枚。

当時は気にもとめずにスルーしてた写真がいまは目にとまる。
感性も常に変化してるんだなぁってしみじみ。


忙しさもひと段落。
年末のツアーに向けて体調を整えねば。



2016.12.10 early winter
早いと思っていた冬も足踏み状態。
結局いつも通りの感じで季節は変わっている。

12月はいつもに増して時間が早い。
今日は344/366日目。

2016年は激動の年だったなぁ。

161208_1.jpg

しみじみと1年を振り返っています。
というのはウソで毎日バッタバタしております(笑)

早く山いきたい。。



2016.11.22 1122day
161122_1.jpg

今日は1122の日。
実はいまさらながらの報告だけど、
第1回目の山の日、8月11日に夫になりました。

いい出逢いがあれば…なんて妄想しながら、
結婚なんてできないと思ってたし、
自分には1番縁遠いものだと思ってた。

これまで20年も1人暮らしを続けてきて、
それはそれで楽だし自由だと思う反面、
「共有する喜び」はなかったような気がする。
ここ数年は「山で見る美しい景色を大切な人と共有できたらどんなに幸せだろうか」
と考えてはいたけれど。

結婚してから日常の生活でも、少しずつ自分の中での変化が起きていて、
自分が何かをしたことで妻が喜んでくれることがとても幸せで、
そういう日常の小さな喜びの一つひとつが今までにない幸福感を感じているのだなと思う。
正直、自分自身の心の変化にとても驚いてはいるけれど。。

「結婚って意外といいもんなんだなぁ」と周りに話すと、
「そんな言葉があんたから出てくるとは思わなかった」と口を揃えて言われる(笑)


これからは2人の時間も大切にしながら、
もちろん、1人の時間もお互いに大切にしていきたいと思う。


1122の日の記念に。


2016.11.21 topographic map
主要な地形図は大概揃ってるので、これからはどちらかというと
狩猟目的で里山の地図を揃えることが多くなりそう。

まずは地元の地形を把握するために芽室岳と妙敷山。
妙敷山は初めて読み方を知りました(笑)…てっきり「サジキ」だと思ってた。。

161121_1.jpg

今年は台風災害で剣山以外の登山口はすべて林道崩壊で通行止め。
復旧の目途もたっていない。

早く雪が積もってほしいと願うこの頃です。


160806_1.jpg

台風10号の接近により暴風雨の十勝地方。
先日からの雨の影響もおさまりきっていないため、
特に河川では水位が上昇して危険な状況が続いています。
美生川は一部氾濫してキャンプ場あたりが冠水。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


写真は先日、剣山の麓で撮影した朝方のもの。
夜から朝に変っていく空の色が好きです。


さて、引っ越しの準備・・・。
ついつい昔のものを見入ってしまって片付かなくてイヤになります。。



2016.08.02 雲が空で遊ぶ
十勝地方はずっと雨や曇り続きで青空を見たのは本当に久しぶり。

剣山から十勝幌尻岳にかけて雲が空で遊んでました。

160802_4.jpg



8月になりました。



ものごとは心で見なくてはよく見えない。
1番たいせつなことは目に見えない。

『星の王子さま』に出てくる言葉。
最近、心に沁みます。



いまはとても心が穏やかで、自分の中に起きている変化や
周りで動いている変化をむしろ楽しんでいるような気さえしています。

自然と人に感謝。


2016.04.29 神前式
160416_100.jpg


先日、山仲間の結婚式があり、撮影を担当させてもらいました。
神前式は初めてで緊張したけど、なんだかとても厳かな感じがして、
チャペルとは違った雰囲気でした。

17歳差とは思えない2人の雰囲気の良さに、
撮っているこちらが幸せをお裾分けしてもらいました。

ありがとう。
お幸せに。



2016.02.09 プライスレス
160206_70.jpg

160206_60.jpg


豊頃の大津海岸にこの時期に現れるジュエリーアイス。
十勝川が凍り、その氷が海に流れ、砂浜に打ち上げられる。

行った時期が遅くて、もう小さくなっていたけど、
無数の氷の欠片に心奪われた。


潮の香。
海風の音。
刻々と変化する空の色。
太陽の光で一気に熱を感じる身体。

地球を感じられる場所。
お金で買えないものはある。


2016.01.05 2016
160101.jpg

すっかり正月は過ぎましたが、
あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち気ままに更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

この正月は昨年に引き続き休みをいただいて、
6日間のスキーバム生活。
さすがに車中泊では疲れがとれないけど、
コインランドリーの使い方もだいぶマスターし、
毎晩変わる宿(道の駅)と温泉にもワクワク!?した。
24回目の年越しジャンプは、誰にも見られないようにひっそりとやった。

毎日変わる山、天気、仲間・・・
めちゃくちゃ疲れたけど最高の6日間だった。

ご一緒していただいた皆さん、
里で久しぶりにお会いした皆さん、
本当にありがとう。

2016年もよろしくお願いします。