2012.06.17 GOOD JOB♪
ヤハリ・・・シットスルホドノ・・・センス♪

  


backcountry'11~'12 シーズン総括

<BACKCOUNTRY&PISTE>

111223 SDY_BC
111230 KMI_SC
111231 KKT_BC
120101 PBD_BC
120102 ASD_BC
120103 FURANO_SC
120104 OEY_BC
120107 SDY_BC
120108 ASD_BC
120109 ASD_BC
120114 OEY_BC
120115 SPZ_BC
120121 FRD~SPZ_BC
      FURANO_SC

120122 ASD_BC
120130 OEY_BC
120211 PBD_BC
120218 MTK_BC
120219 OEY_BC
120225 SDY_BC
120226 FRD_BC
120310 MFR_BC
120311 SPZ_BC
120317 OPT_BC
120318 ASD_BC
120328 SDY_BC
120401 ASD_BC
120407 MTK_BC
120408 FRD_BC
120415 SPZ~KHM小屋(泊)
120416 KHM小屋~FRD
120421 SDY_BC
120423 SKB_BC
120505 MTK_BC
120506 ASD_BC
120512 MDD_BC(泊)
120513 MDD_BC
120527 春バンフ上映会



<DATA>
 ★ Views     37(BC : 34、PISTE : 3)
 ★ Type      SKI : 36、SNOWBOARD : 1
 ★ Mountain   ASD : 7、SDY : 5、FRD : 4、OEY : 4、MTK : 3、other・・・
 ★ New spot   PBD、MFR、MDD、other slope・・・



今年はスキー2シーズン目。
新しく板も揃えてがんばったけど・・・
上達せずに伸び悩んだシーズンだった(涙)
もともとの基礎がないからもう少し課題を見つけながら
来年は上達の年にしたいと思う。
もう少しゲレンデでの基礎練習が必要だね。。

雪質は当たりも多かったけど、雪崩遭遇率も高かった。
GWあたりの雪解けが異常だったため、
すっかり諦めモードに入っていつもより早めに切り上げた。

新規開拓の山はそれほど多くなかったが、
新たな斜面を結構滑れたのではないかと思う。

撮影はOMTさんと張り合いながら役割分担して
そこそこいい感じだったと思う。
でも、春バンフで皆さんの素晴らしい映像を見ると
もっとがんばらないとと刺激を受けた。


今年は何といっても多くの新しい仲間に
お会いすることができて、とても楽しいシーズンだった。

自分自身は大きな怪我も事故もなかったけど、
TAKさんが・・・、KAZさんが・・・、あとは凍傷になったのが数名・・・
来シーズンは怪我のないシーズンにしたい。

ご一緒していただいた皆さん、
本当にありがとうございましたm(__)m
来シーズンもよろしくお願いします。


何よりも、いつも自然の厳しさ、美しさ、楽しさなどなど
たくさんのことを経験させてくれる山と天気に感謝。


ありがとうございます。


2012.05.27 春バンフ
先日、春バンフが開催された。

初めてお会いする方が多くて緊張したけど、
いろいろな方とお会いしてお話しができて楽しかったです。

会場は雪山を愛する人たちの熱気でムンムン(笑)

上映者の皆さん、本当に素晴らしい作品ばかりで、
感動とともに刺激をうけました。
もっとがんばらなきゃ・・・


主催していただいたH本さんとAsaさんに感謝。

そして、お会いした皆さんともこれからもつながりながら、
雪山を楽しんでいきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


photo_426.jpg


   


自分のも音楽つけてまとめてみた♪
   


2012.05.13 MDD BCcamp_2
<Distance> 7:00 → 11:45 → 13:00
<Weather> 天気/晴れ(上部は雲の中)
         風速/5-8m/s
         気温/2℃(7:00)
         雪質/ザラメ
<Member> nabe(ski)
<Action time> 6時間00分


何度も寝たり起きたりで目覚めは悪いけど、
外を見るといい感じで晴れてきた!

そしてなぜか鈴の音が・・・車が2台。。
・・・やっぱり車で入ればよかった(涙)
120513_1.jpg

急登を超えると・・・何やら怪しげな雰囲気。
風も強い。。
120513_2.jpg

振り返ると雲海はあるけど・・・雲も低い。。
120513_3.jpg

行きたい雪渓は背の高いハイマツに阻まれて不可能。。
しかたなく行ける範囲のところを登ってきた。
120513_4.jpg

この雲見て「もういっかな」って思ってしまった。
ナッキーの鳴き声も聞こえてきたので撮影大会に変更。
120513_5.jpg

じっと息をひそめて待つこと数十分。
・・・もう少しこちらを向いていただきたいのですが。。。
120513_6.jpg

そしてまた現れる。
何ていうか、自分自身が自然の中に調和する感じになると現れる気がするんだよな。
120513_7.jpg

そんなこんなで1時間くらいは戯れていた(笑)


そろそろ帰るかと滑っていくと・・・
こんなところにも人の歩いた跡があるんだと思ってよく見たら、
あまり遭いたくない動物の気配。。。
足跡の大きさからいって親子でしょ。。
120513_8.jpg

親熊の足跡・・・やっぱり結構大きい。。
しかも爪が怖い。
戻るのも辛いのでハイマツかき分けること数回・・・元のルートに無事合流。
120513_9.jpg

忠別岳方向と高根が原。
来年はあそこに行きたいな。
120513_10.jpg


帰りに登山口で一緒になった方に「乗ってくかい」と言われ・・・
速攻で「はいっ」と返事。
林道入り口まで乗せてもらった・・・感謝m(__)m

聞くと某テレビ局のプロデューサーで、
来年春に大雪山のドキュメンタリーを放送するために
いまから撮影に入る準備をしているのだとか。

貴重なお話も聞くことが出来て車中も楽しかった♪
夏山シーズン・・・大雪のどこかでお会いできるといいな。




冬シーズンは選べばまだいけそうだけど日程的にもこれがラスト。
切り替えて夏山に励もう。


今シーズン自分自身は大きな怪我も事故もなく楽しいシーズンだった。
シーズン中に怪我をしたKazさんも来シーズンには復活するだろう。

新たなメンバーも加わり、そこからの出会いやつながりも多かったように思う。
来シーズンもどうぞよろしくお願いします。
皆さんがいてこその撮影部隊ですから♪


山と天気と雪と、そして何よりも最高の仲間たちに感謝のシーズン。

本当にありがとうございましたm(__)m


2012.05.13 MDD BCcamp_1
<Distance> 12:10 → 15:30
<Weather> 天気/くもりときどき晴れ
         風速/1-3m/s
         気温/5℃(12:10)
<Member> nabe(ski)
<Action time> 3時間20分


滑り納めは・・・夏にしか行ったことのなかった緑岳へ。
しかも高原温泉からは登ったことがない。


林道は6月10日に開く予定。
約10kmの歩き。ゲートの番号は知ってるけど律儀に歩いた。。
120512_1.jpg

水芭蕉の群生を見ても疲れすぎてあまり癒されない(笑)
120512_2.jpg

とにかく疲れた。。
何と言ってもクロックスでの林道10kmは辛い・・・(苦笑)
もう少し林道にも雪が残ってると思ったんだけどな。。
120512_3.jpg

滑る元気はないのでとりあえずメシ!
その後、いろいろ周辺を散策。
120512_5.jpg

今日のお宿。どこに張ろうか悩みながら地熱で暖かな場所を選択♪
夜中背中が温かくて、寒いのか暑いのかよくわからなかった(苦笑)
120512_4.jpg


日が暮れると曇り空だったので撮影もなし。
真っ暗闇の中、不気味な声だけが木霊する。。
テントの近くを何か通るけど何かはわからない。

携帯の電波も届かないので寝るしかないんだけど、
2時間置きに目が覚めては不気味な声に怯えながらシュラフに包まって目を閉じた。。

完全に自然の中に1人ぼっち。
この夜は朝が待ち遠しかった・・・(苦笑)


2012.05.06 旭岳_7
<location> 旭岳
<Distance> 7:40 → 2,000mくらい → 14:10
<Weather> 天気/晴れのちくもり
         風速/姿見:1-3m/s
         気温/7℃(7:40)
         雪質/ザラメ
<Member> NMB、nabe(ski)
<Action time> 6時間30分


計画していた満月ライド・・・
山は厚い雲に覆われていたので中止に(涙)

そのまま寝たら起きれないような気がして夜中のうちに出発した。

super moon・・・動物たちの鳴き声が静寂の森に響く。
車を停めたけど外に出る勇気はなかった(怖)
120506_1.jpg

久しぶりの車中泊・・・朝は早くに起きたけど身体が重く。。
結局出発はいつもの感じ(苦笑)
青空が出迎えてくれた。
120506_2.jpg

姿見駅近くでウサギを何匹か見た。
望遠じゃないとさすがに厳しいけど・・・かわいい!
ちょっと盗っ人みたいだけど(笑)
120506_3.jpg

山頂はうっすらと雪が降ったようだ。

この時期は厳冬期にも夏にも行けないところまで足を延ばせるのが醍醐味だろうか。
そして・・・とっておきの景色に出逢える。
         120506_4.jpg

NMBさんと合流!
2人とも足が痛いので、ガシガシ行かずにのんびりと。

カムイミンタラは相変わらず素晴らしい。
けど、雪解けの早さを感じた。。
120506_5.jpg

狙ってた面はすでに雪がなかった。。
120506_6.jpg

長い斜面に取り付いて適当なところから。
NMBさんの後姿に惚れた(笑)
120506_7.jpg

rider : NMB
120506_8.jpg

上は少し固かったけど途中から快適なザラメ。
満足の1本だった。




食べものシリーズ

NMBさんにいただいたおにぎり♪
120506_9.jpg

NMBさんにいただいたバームクーヘン♪
もらってばかりでスミマセン(苦笑)
ちょっとかじりすぎた(^_^;)
120506_10.jpg

のんびりとお昼ご飯。
大人の遠足のようだった(笑)
120506_11.jpg

天気が崩れる予報だったので早めに下山。
そしてコーラ♪
NMBさんにご馳走になった(苦笑)
120506_12.jpg

駐車場でダラダラと。
この時間が心地良い。


父を待つ子。ほのぼのだな。
120506_13.jpg


山と天気と雪とNMBさんに感謝の1日。
ありがとうございましたm(__)m


2012.05.05 前十勝_3
<location> 前十勝
<Distance> 12:45 → 2本 → 15:50
<Weather> 天気/晴れのち雨
         風速/1,600m:5-8m/s、下部微風
         気温/-
         雪質/ザラメ
<Member> NMB、nabe(ski)
<Action time> 3時間05分



午前中、旭川で用事を済ませ、カミフへの帰り道・・・
十勝岳付近だけ晴れ間が射していた。

今年は雪解けが早く諦めモードだったけど、
OMTさんのつぶやきもあったのでとりあえず車に荷物を積み込んで出発。


白銀荘で準備をしているとOMTさんが温泉から上がってきた。
三段山を滑って満足した様子♪
そして・・・話しているとNMBさん登場!
みんな考えることは一緒だね(苦笑)

OMTさんとはまた夏山で。
NMBさんは様子見て登るかもとのことで一足お先に出発。

渡渉がきついという情報はあったけど、晴れ間が見えてる前十勝へ。


普段の行いだろうか♪
ここだけ素晴らしい天気。
120505_1.jpg

渡渉は流れも速くて結構きつい。
120505_2.jpg

道がなければ自分で作る。
120505_3.jpg


そして・・・渡渉した途端に雨が降り出した。。
やはり普段の行いだろうか・・・(苦笑)
雷の心配はなさそうなので行けるとこまで・・・


途中で1ヶ所雪が切れているけど、思っていたよりも雪はきれいだった。
120505_4.jpg

冷たい雨に打たれながら千春沢最上部まで。
凍えた手でバームクーヘン・・・ちゃんとひと口かじりました(^^♪
手の感覚がなくて危うく落とすところだった。。
120505_5.jpg

雨はそれほどでもなく、雪も気持ちよいザラメ。
全身ベチャベチャで寒かったけど。。

途中で止まらずに快適に滑っていくとNMBさんが登ってきていた。
雨だったから温泉から見てるのかなぁと思っていたけど・・・やはりドM(笑)

登り返してもう1本。

雨で冷え切った身体を温泉で・・・2時間も温めた(笑)
ふやけた(^_^;)

NMBさんと楽しい約束を交わし、
帰り道・・・下界ではドラマチック(古い)な空が待っていた。
120505_6.jpg


山と天気と雪と仲間に感謝の1日。
ありがとうございますm(__)m


まだもう少しだけ滑っていたい・・・。


2012.04.23 暑寒別岳
<location> 暑寒別岳
<Distance> 7:00 → 16:30
<Weather> 天気/晴れのち曇り
         風速/20m/s以上
         気温/-
         雪質/ザラメストップ雪
<Member> OGW、TAK、OMT、SHG、HJO、TBY、MAE、NMB、nabe(ski)
<Action time> 9時間30分
<Altitude> 暑寒別岳:滝見台まで



寝坊して待ち合わせできずスミマセンm(__)m

先に出発しているOMTさん、SHGさん、HJOくんに追いつこうとするけど、
いつまでたっても追いつけず・・・この3人との20分の差は大きい。。

ゲートからの歩きはさすがに辛い。。
小屋まで行かずにショートカット。
尾根に上がると本日の獲物が姿を現した。
120422_1.jpg

このあたりはまだ気持ちの良い歩き。
十勝連峰とは違う植生でちょっと楽しい♪
120422_2.jpg

この辺りから風が強くなり・・・
もう笑っちゃうくらいの爆風&ザラメブリザード・・・
SHGさんはボード煽られて何度も後転したらしく、
途中で戦線離脱しあとから来たTBYさんと一緒に違う面を滑って帰還。
120422_3.jpg

滝見台で大休憩。
ここからの景色は日本じゃないみたいだった。
120422_4.jpg

あの奥がピーク。
1時間も登れば着くけど、あまりの強風に気力なし。。
120422_5.jpg

この場所でOGWさん、TAKさん、TBYさん、MAEさんと待ち合わせ予定。
しばらく時間があったけど滑って登り返すのも辛い(苦笑)

ってことで来るまで風と戯れる(笑)
斜めに立っても倒れなくて楽しい♪
もう少し風が冷たかったら絶対無理。。
120422_6.jpg

風除けの雪洞掘ってご飯を食べているとOGWさんたちが登場。
10分も登らずにすぐに滑降準備。

雪はストップザラメであまり楽しくはなかった。
谷に下りても爆風。
120422_7.jpg

あまり撮る場面もなく、気がつけば小屋に到着。
120422_9.jpg

除雪が追いついてないのもわかるけど・・・
車は十分入れると思う。。
ここからゲートまで5kmの道のりは相当にハード。。
気力も体力も奪われた。
120422_8.jpg



rider : OGW
120422_OGW.jpg

rider : TAK
120422_TAK.jpg

rider : MAE
120422_MAE.jpg

rider : HJO
120422_HJO.jpg

rider : OMT
120422_OMT.jpg


ゲートでは先に下りてたTBYさん、NMBさんとこんにちは。


天気は良かったけど風が強過ぎて体力と気力が奪われた。
今回は滝見台まで行けただけでもマシだった。


全員怪我や事故なく下山できてよかった。

山と天気と雪と最高の仲間たちに感謝の1日。

ありがとうございますm(__)m


2012.04.21 三段山_5
<location> 三段山
<Distance> 14:00 → 3本 → 17:30
<Weather> 天気/晴れ
         風速/ピーク3-5m/s、下部微風
         気温/-
         雪質/ザラメ
<Member> solo(ski)
<Action time> 3時間30分
<Altitude> 三段山:1,748m


仕事帰り・・・天気が良いので迷わず出動。

こういうときは三段山に限る。

凌雲閣からスタート。
振り返ると先週滑ったHISが・・・
120421_1.jpg

暑いけど快調なペース。
1時間15分でピーク・・・今までで最速かもしれない。
それにしてもここのピークからの景色は絶景だね。
120421_2.jpg

気になる斜面たち・・・
120421_3.jpg

120421_4.jpg

120421_5.jpg

滑ったところはここ。
よく滑るザラメ・・・飛ばしすぎ注意。
120421_6.jpg

2本目DP地点。
今度は左へ。
120421_7.jpg

日が長くなって嬉しい。
120421_8.jpg


この時間は人もいなくて静かだし暑くないから快適。

それにしても・・・もう春なんだな。


山と天気と雪に感謝の1日。
ありがとうございますm(__)m


<location> カミホロ小屋~富良野岳
<Distance> 5:00 → 16:00
<Weather> 天気/快晴
         風速/1-3m
         気温/-
         雪質/ザラメ
<Member> solo(ski)~FRDでOGW、SHG、ISHと合流
<Action time> 11時間00分
<Altitude> 上ホロカメットク山:1,920m、かみふらの岳:1,893m



この日も快晴。
快適すぎてぐっすり眠れた。
起きて外を見ると太陽がぼわーんとしていた・・・黄砂の影響!?
120415_1.jpg

朝陽を浴びるカミホロ小屋。
一晩お世話になりましたm(__)m
120415_2.jpg

朝飯はSIOラーメンと赤飯。
昨日水分消費してほとんどなくなったので雪を溶かして水作りも。
120415_3.jpg

寝床はこんな感じ・・・汚くてスミマセン。。
120415_4.jpg

かみふらの岳からの下りがめちゃくちゃ怖かった。。
踏み外したり滑ったらたぶん止まらないんだろうな(危)
やっぱりアイゼン買おうと思った。
滑りはここから。メローだけど緩んでないからガリガリ。。
120415_5.jpg

かなりワープしてBRSトップに(笑)
ここで皆さんと待ち合わせ。
10分ほど待っていると現れた!
120415_6.jpg

そして皆さんはどこを狙ってるのでしょう・・・
見てるだけにしておいてほしい(苦笑)
120415_7.jpg

そして滑ったのはここ。
120415_8.jpg

とりあえず今シーズン中に儀式を済ませることができて良かった。
滑り終わって、このメンバーではめずらしくハイタッチ(笑)
TBYさんたちの影響もあるのかな♪
120415_9.jpg


登り返してデポしておいた重たいザックを回収。
他のメンバーはさらに登ってもう1本・・・
自分はもう限界だったのでご飯食べたり寝たりしながら撮影待機。
120415_10.jpg




rider : OGW
120415_OGW_1.jpg

120415_OGW_2.jpg

rider : SHG
120415_SHG_1.jpg

120415_SHG_2.jpg

rider : ISH
120415_ISH_1.jpg

120415_ISH_2.jpg


めちゃくちゃに疲れたけど天気にも恵まれて充実した2日間。
小屋は遠かったけど快適だった。
HISも滑ったというよりは下りた感じだったけど行けてよかった。

体重は63kg・・・どんどん痩せてく(苦笑)
身体の水分バランスが崩れていて味覚がちょっと変。。


まずはゆっくり休もう。


山と天気と雪と仲間に感謝。
ありがとうございます。