fc2ブログ

北鎮岳

nabex
Backcountry
このカテゴリ一覧を見る
5
コメントの投稿
2009.7.20
北鎮岳

UEM、koz
半分諦めながら車中泊し、朝目覚めると雨は上がっているものの5合目のロープウェイ駅もガスで見えない。
3人ともにテンション上がらず・・・始発には乗る気がなく、
暗黙の了解で乗らずに次の6:20のロープウェイに乗り込んだ。

リフト降り場から黒岳ピークまでは1時間・・・ガスで真っ白。。
とりあえず石室まで・・・なんも見えない。
旭○医大のスキー部が合宿に来ていたが3日間雨で滑れなかったとのこと。

ここまで来たし、滑れなくても北鎮岳まで・・・みたいな感じで進んでいくと、
途中から晴れ間がさすようになった。
お鉢平展望台まで来たときには、晴れ渡っていて景色最高。
今日はUEMは滑りなしなのでそのままピークを目指し、
Kozと2人で雪渓に出て、まずは一滑り。

白鳥の形をした(近くで見るとアヒルに見える)雪渓に取り付き、急斜面を登る。
30分ほどで雪渓最上部まで着いた。
UEMは下で動画を撮るために準備している。

春雪とは違って、夏の雪渓はスプーンカットが固まったでこぼこ斜面。
転ぶのを何とかこらえ、かなり苦戦しながらも楽しく滑れた。

念願の「海の日に白鳥RIDE」の達成。

雪渓下部で夏の日差しを浴びながら、ゆっくりと昼食をとって、ゆっくりと石室に戻る。
石室でもだらだらしていたけど、桂月岳でも行くかと、ランニングして7分で桂月岳へ。
ここからの雲海が本当に素晴らしかった。

結局、16:00にロープウェイ駅に到着。
本当に天気にも恵まれて素晴らしい1日。
山と仲間と天気に感謝。
 
 *今日はカメラを忘れてしまったのです。。
  kozに送ってもらった写真掲載。



下から見ると「あひる」に見える。
090720_7.jpg


雪渓最上部から。右から黒岳、凌雲岳、上川岳
090720_6.jpg


石室近くから北鎮岳を振り返る。
090720_8.jpg


桂月岳からの雲海きれいだった。
090720_9.jpg


スポンサーサイト



SHARE

コメント 5

There are no comments yet.
KGM
2009/07/21 (Tue) 06:51

朝、下界からは視界ゼロだったので行きませんでした。
雲の上は絶景だったんですね!
ん~山は行ってみないとわからないなぁ~

nabe
2009/07/21 (Tue) 17:59

ほんとにまさかまさかの快晴でした!
KGMさんに連絡しようと思ったのですが、
携帯電話が圏外で諦めました。。
ピークまでいけば電波があったかもしれないですが。。
雲の平辺りからの景色はやはり日常を忘れさせる異空間でしたv

koz
2009/07/21 (Tue) 23:32

お疲れ様でした。

uem氏とnebe氏との山行でしたので、かなり修行になりました!

何かもってるのは・・・実は俺ですw

早くマイミクなってね~

写真は今up中です。

UEM
2009/07/22 (Wed) 19:57

お疲れ様でしたー

天気が回復して、至福の時間を過ごせましたね。

写真遅くなってすんまそん。
送りますねー。
やはり雲海の写真がよいですよ。

nabe
2009/07/22 (Wed) 21:05

koz、UEMありがとうございました~m(__)m

出発時のあのなんとも言えない3人のやる気のなさ・・・
そして石室の至福のダラダラさも最高でした(^_^;)

またよろしくお願いしますm(__)m

写真すみません、UPさせてもらいますv

Backcountry