2017.01.15 1746峰
2017.1.14

1746峰


国営御影地区営農用水の円山調整池施設前が除雪最終地点。
ここも台風被害を受けた施設でこの施設の被害によって断水していた世帯がたくさんあった。

もっと早く出発しようと思ったけど、マイナス20℃の寒さにひよって日の出近くまでダラダラしていた(笑)
久しぶりにいい空をみた。
170114_6.jpg


先は長いけど気合いを入れて出発。
目指すのはさらにあの奥の山。
170114_7.jpg


右手にはいつも気になってるハゲ斜面。
牧場を横断すれば比較的楽にいけそうだ。
170114_5.jpg


小川が霜の結晶で彩られていた。
170114_8.jpg


手前にある1643峰もなかなか良さそうな斜面。
170114_9.jpg


芽室岳の山小屋はかろうじて流されなかったものの、流木がひっかかり、
中はストーブが横壁に張り付いていたし、土砂の流入がひどかった。
途中の林道もたくさんのことろで寸断されていて、復旧にはまだまだ時間がかかりそう。
170114_10.jpg


ダイレクトに狙おうと沢を詰めていくことにしたが…これが失敗だった(あまり沢が埋まってない)。
170114_11.jpg


途中にはこんな光景も。
ここら辺一帯はやはりものすごい雨の量と勢いだったのだと想像がつく。
170114_14.jpg


稜線に上がると高度感バツグン。
大雪から東大雪までくっきりと見えたし風も穏やかだったので心地よかった。
170114_12.jpg


最後の詰め。
ここまですでに6時間…結構しんどい。
170114_13.jpg


メイン斜面はハードパックでとてもまともに滑れたもんじゃないけど、
標高差約600mを滑ってトラバース気味に尾根に乗っかって小屋まで戻った。

小屋からは微妙な傾斜を利用して1時間半ほどで車まで。


遠くて寒くてだったのにルート取りもよくなくて時間がかかってしまった。
それでも風もほとんどなく、穏やかで最高の天気と景色に癒された。


この辺はもう少し開拓の余地あり。
体力つけてがんばろう。




Secret

TrackBackURL
→http://86nabex.blog23.fc2.com/tb.php/1408-8a7de04a