2017.02.13 ツリガネ山
2017.2.13
ツリガネ山(1,708m)

標高高いところはあまり天気は良くないのはわかっていたんだけど…偵察がてら。
記録を探しても冬の滑った記録は出てこない山。

トムラウシ温泉からユウトムラウシ川沿いに進み、
樺沼越えて、チャンスあれば稜線に乗っかろうという…大雑把な計画(笑)。

複雑な地形を抜けて稜線に上がろうとしているところから振り返って。
よさげに見えるけど雪は固い。
170213_5.jpg


1451m手前あたりから。
左がツリガネ、右がトムラウシ方面。
ラストフロンティアはここかもしれないなぁ。
170213_4.jpg


1451mから。できるだけ標高落とさないように左から回り込みながら正面のツリガネ山へ。
標高1500mから上は真っ白なので、この先の写真はなし。。
170213_3.jpg


とりあえず5時間でピークへ。
本当は東面を狙ってたけど、あまりに白すぎるので登ってきた南面で。

まぁここはきっと滑ったことある人いるよね。
記録では出てこないけど。


お帰りは基本下りなので1時間半くらいで。
次は快晴の日に東面を滑って、三川台をショートカットして
トムラウシを周回するルートに挑戦してみたい。

上出来の偵察だった。

おまけ。
ニペ北面。
170213_6.jpg



思ってたより楽だったので、自宅に戻ってから総合体育館に行って
10kmのランと20kmのバイクで汗を流しました。
有酸素運動効果で疲れにくくなっている身体を実感中…もう少し体重落としたいけど。。


さて、次はどこのお山にいこうかな。



Secret

TrackBackURL
→http://86nabex.blog23.fc2.com/tb.php/1411-5440af9b