fc2ブログ

大雪山縦走④

nabex
Trail
このカテゴリ一覧を見る
9
コメントの投稿
2010.9.21
大雪山縦走4日目
(白雲岳避難小屋から旭岳温泉まで)


昨晩からずっと強風。。テントの脇は軽く洪水状態。
マットの上以外はほぼ水浸しでマットの上に正座しながらパッキング(笑)

白雲の雪渓はまだ残ってた。
100921_1.jpg


北海岳への登り。登山道の谷間で風をしのぎながら。
100921_2.jpg


北海岳はもちろん誰もいなかった。
100921_3.jpg


ここから間宮分岐までの風が半端なかった。
生まれて初めて風で転んだ。しかも2回も(笑)。
100921_4.jpg


裏旭から濃い濃いガスの中。
100921_5.jpg


ロープウェイ駅に着いたときはもう疲れ切っていた。
100921_6.jpg


トイレだけ済ませて、ロープウェイには乗らず。
最後まで歩こうと決め、来た道を少し戻って分岐から下山。

天女が原付近
100921_7.jpg


そして…14時前に登山口に着いた。もうどろどろべちょべちょ。。。
100921_8.jpg


駐車場の看板に立てかけておいたチャリへ。着替えてすぐに出発。予想では4時間はかかる。
でかいザック背負ってチャリはバランスが悪い・・・しかも街乗りチャリ(苦笑)
100921_9.jpg


先日の豪雨で一部が決壊した上忠別橋からの忠別川。つめ跡が生々しい。
100921_10.jpg


これ以降はあまりの疲れにより写真撮影なし(笑)


忠別湖付近からは歩道が整備され志比内交差点までは気持ちよくきたが、ケツも痛くなってきた。
朗根内から北美瑛までの直線が長い。ずっと向かい風に苦戦。
17時過ぎに美瑛駅に到着。

ここから凌雲閣まではとても体力的に行けそうもないと判断。もう限界。。
駐輪場にチャリを置いて、駅に行くと富良野行きは1時間待ち。

そういえば家の鍵は車の中…
裏の窓開けてたはず、開いてなかったらタクシーに乗って車まで行くか、
大家さんに開けてもらうかしようと思いながらJRでカミフへ。

タクシーに凌雲閣までいくらかかるか聞くと「5500円くらいかな」ってそんなの乗るわけない。
明日バスで取りに行こう。(500円だし)
結局裏窓は開いてなく、大家さんに鍵を借りて無事に帰宅した(苦笑)


厳しい天候での4日間だったけど、今年も歩いたという満足感。
とりあえず怪我もなく無事に下山できて何より。


翌日、バスに乗って車を回収に行きました(笑)


スポンサーサイト



SHARE

コメント 9

There are no comments yet.
すづき
2010/09/22 (Wed) 16:22

北海岳への登り 晴れてたら紅葉が綺麗そうな写真ですね。
下山後 チャリが待ってるのにロープウェイ使わずに歩くあたりは 
やっぱり山男ですね、尊敬のまなざしです(^^)
重いザックでそのチャリでは厳しそうですね(汗 

4日間 お疲れさまでしたm(__)m
無事に帰られて なによりです。
思い出に残るような山行いいですね!!!
いつかやってみたい縦走ですが nabeさんの日記を読んでいて 
自分にはまだまだ修行が足りない気がしました。

momo
2010/09/22 (Wed) 16:57

楽しませて頂きました。
4日間なんて・・・山が好きな人でなければ出来ないことですもんね。

私自身『山のことは分からない→興味が持てた』に変わりました。
(私なりのレベルアップです)

これも、nabeさんのお陰です。
更なるレベルアップに向けて、私も頑張ります!!

素敵な山男ですね。

OMT
2010/09/22 (Wed) 18:40

お疲れ様でした。
本当に、頭が下がります。何事もなく何よりです。
僕は日帰りでしか登らないけど、とても刺激になり、「俺にも出来るのか?」といいのか悪いのか変な欲望がこみ上げます。調教されてる?
20日にお鉢まわってきましたが天気最高でした。今日は富良野岳~上ホロに行ってきましたが稜線のあまりの強風に上ホロは断念しました。僕も初めて風で転びましたよ。
長くなりました。
ゆっくり休んで下さい。

ぴよしろう
2010/09/22 (Wed) 19:10

お疲れ様でした!
天気の悪い日も多くて、もう相当寒かったと思います。
でも・・・うらやましい旅です。
自分はもう少しの間、日帰りを基本にしようと思ってましたが、テン泊もちょっとやりたくなりましたよ。
でも・・・麦汁あんまり持てないからだめかなあ(爆)

nabe
2010/09/24 (Fri) 13:32

>すづきさん

ありがとうございますm(__)m
ロープウェイを使わなかったのはもうなんか意地みたいな感じですね(^_^;)
重いザックでチャリはかなりバランスが悪く、この4日間で1番堪えました(笑)
この縦走・・・忘れ物なければすづきさんも全然行けると思いますよ(^^)w


>momoさん

ありがとうございますm(__)m
山に興味をもってもらえただけでもなんだか嬉しい感じですね(^^)
好きなことが楽しめるいまの環境に感謝。
momoさんもこれからもたくさんいろんなことにチャレンジしてくださいね(^^)w


>OMTさん

どもです!
調教!?してますか(笑)
20日はお鉢まわってたんですね!
天気も良かったし最高だったんじゃないですかw
風で転ぶって考えてみたら恐ろしいですけど、なんか1人で笑っちゃいました(^^)
OMTさんも無事で何より!


>ぴよしろうさん

今回の縦走は天気にかなり左右されてしまい、
そのせいで行動時間が予定通りにいかなかったりしましたが、
まぁこれも1人だからできることなんだなぁとあらためて思いました(^^)

麦汁サーバー担いで上ホロ小屋あたりなんてどうでしょう!
人気がないから周りを気にせずに宴会楽しめそうですね(笑)

みや
2010/09/24 (Fri) 18:21

おかえりなさい

nabeさんが今年の縦走している間、昨年の縦走に同行させていただきました。テントの外からクマらしき気配(T∀T)読んでるだけで怖かった~。

そして今年は更なるハードな山行き。更なる野生化!お疲れ様でした。

最終日は火曜日?私が銀泉台でへこたれていたあの日に稜線を歩いただなんて凄いです!。あの日、銀泉台から旭岳への縦走を断念した方をクルマで旭岳登山口まで送りました。旭岳登山口には16時着。。。これを読みながら「あぁ、連絡くれれば美瑛駅から凌雲閣までなんぼでも送ったのに~」と思っていまいました(^_^;)。

ほんとお疲れ様でした!

すっごい達成感じゃないですか?(^-^)

nabe
2010/09/24 (Fri) 21:41

>みやさん

21日は銀仙台から行かれていたんですねw
ブログも拝見しましたー!
あの日は本当にすごい風でしたね(^_^;)

16:00に旭岳登山口・・・惜しい。。
では今度は連絡させていただきます(^^)
って連絡先わかりませんからっ(笑)

達成感・・・うーん、あまりないですよ(^^)
身体がボロボロになりすぎました。。

ブログこれからも楽しく読ませていただきますねw

tarumae-yama
2010/09/26 (Sun) 20:02

凄いの一言!

凄いの一言です。
4日分一気に読ませていただきました。
とても真似の出来ないことで、ただただ感嘆です。

nabe
2010/09/26 (Sun) 22:33

>tarumae-yamaさん

全然です。。
逆に水がなくなり夜に歩かなければならないという失態・・・。。
お恥ずかしいくらいです。。
本当はもう少しのんびり歩きたいんですけどね(^^)

Trail